ここにいい響きのブログタイトルが入ります。

30歳くらいの理系男。20代で独立しWEBのお仕事で食べています。世の中のいろんな物事を批評していきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2ちゃんまとめサイトはなぜ成功したのか

はてブでも頻繁に目にする2ちゃんまとめサイト。著作権無視やねつ造、ステマ等悪評は絶えないが商売としての価値や成功の理由について、今更ではあるが考えてみる。 ごみを換金するビジネス 「便所の落書き」と言われている通り、2chには暴言や価値のないコ…

YouTuber水溜りボンドの真似をした子供がノートを焦がした件に思う事

10/26、「レンジで文字が消える!」というYouTuber水溜りボンドの動画を真似をした子供がノートを焦がしたブログが話題になりました。 「ノートを電子レンジに入れて温めたら字が消える」というYouTube動画を見た息子がその真似をした。 しかし、「字が消え…

日本のプロ野球がイマイチな理由

プロ野球、観てますか? 野球人気のなくなっているのはよく言われますが、当然野球のテレビ中継もどんどん減り、今じゃ巨人戦ですらニュースでハイライト放送をする程度にとどまっています。 ※例外として、25年ぶりに優勝した広島カープの地元広島では、日本…

ブラック企業で働く事は、ショッカーになるのと同じこと

ブラック企業がなぜ存在するのか。 問題は経営者にあるが、企業として存在すると言う事は、そこに ・社員 ・顧客(お金を出す存在) がいてこそ。 社員が存在しなければブラック企業は存在しない。 自分の会社がブラックだと愚痴をこぼしている人は自分もそ…

なぜ嫌いなブロガーに養分を与えるのか

嫌いなブロガーや人物が書く記事に対してtwitterでRetweet , facebookでシェア , はてなブックマークをつけるなどのソーシャルでの拡散を行うことは彼らに養分を与える行動になる。 なぜ養分になるのか? 理由は簡単だ。 ・SNSの拡散が多くなればその記事(…

【女性向け】彼氏を作りたいなら、美人の友達を作ればいい

大げさなタイトルで書きます。 彼氏ができないので紹介してほしい。 という相談をうけることもちらほらあるのですが、その時にいつも思う事は、 「◯◯がほしい」の前に、あなたは何を与えられるの??? ということ。ものを買う時はお金をお店の人の渡すこと…

有名アニメ漫画の主人公ってだいたい10代以下説

ふと、名曲Get Wildを聴きたくなりYouTubeで検索し、冴羽 獠の出てくるエンディングムービーをを流してみた。冴羽 獠はカッコイイ大人の主人公だけど、有名アニメ漫画では20歳以上の主人公少ないな、と思い調べてみた。 10代以下が主人公の作品 ドラゴンボー…